☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十薬

漢方で「十薬(ジュウヤク)」ってご存知ですか? その名の通り、十種類くらいの薬効はある漢方です。 特に体の毒の排出(デトックス)には最高みたいで。 昔から、妊婦さんは煎じて飲んで、生まれてくる子供に備えたらしいです。 また、美肌にもよろしいと…

ダリア様

去年、けっこう楽しませてくれたダリアが今年もちゃんと芽を出し、ちゃんと生長してくれてます。 蕾、ス★テ★キ。 毎年、ちゃんと咲いてくれる花って、いいですよね! 花との間に信頼関係が出来てる・・・っていうと大袈裟ですが。。。 こちらは地植えタイプ…

今年は早いね!アサガオ

ちょっと早い気もしましたが、アサガオ咲いてきました! 三種類、植えてあるんですが、まずは「天上の蒼」から! アサガオだけじゃないですが、花ってけっこう蕾が好き! これが、こんな綺麗に・・・。 ちょっと風が強かったのでうまく撮れませんでした。 で…

初夏

久々です、皆様。 先週はずぅーと、関東にいましたので全然更新できてません。 ・・・で、家帰ってきたら、けっこう花模様が変わってる!!! まさに「初夏」を感じさせてくれる庭に。。。 まず、アルストロメリアがメッチャ綺麗に咲いてくれました! 続いて…

今年もブルーベリー

ブルーベリーに実がチラチラ実り始めました。 ジャム作れる量までは今年もいきませんと思いますが、実ることに意味があるっ!って思ってます。 将来はこの鉢を5つくらいに増やしていく予定。

トマト

ついにトマトが・・・ 実ってましたっ! 感動っ! さぁ、ドンドン、実らせてくださいね! タヌキも見てる(笑

タイミング

待ちに待った「クジャクサボテン」がやっとこさ、一つ咲くんです。 もうここまで来ました! もうこの調子だと明日?明後日?でしょ! なのに・・・ なのに・・・ なのに・・・ 今日から仕事で横浜に・・・。 来週の木曜の夜に帰ってきます。 タイミング悪っ…

時に植物は・・・こんな形で癒してくれる

今年のアサガオ。 暑くなってきたので、ドンドン生長してきました。 ドンドン蕾もできてきました。 でも、それよりも癒しは「葉っぱ」。 綺麗にハートマークでしょ! もう少しで花が咲く。 毎朝、癒してくれそうです。

何かおかしい・・・

体調すぐれない・・・。 右肩だけすんごい肩凝りやったり、腰痛かったり・・・。 季節の変わり目やから? モチベーションが体にシフト? なかなかハイビスカス咲かんから?笑 もしかして、脱水?かと思いネット調べたら・・・ こう書いてある 『脱水症状とし…

いらっしゃい、ミー。

野良のミーが遊びに来てくれました。 ってか、玄関から覗いてるくらいやから案外気持ち許してくれてるのかな?って思ってるのですが、未だ、触らせてくれず・・・です。 でも、かわいい。

ウサギ

今、一番お気に入りの陶器ですっ! これで飲む珈琲は格別なんです。

アンネの薔薇!メッチャ綺麗でス★テ★キ

ついに! アンネの薔薇が開花してくれました。 ここ最近、暑いくらいの日が続いてくれておりましたので、生長に加速がついたのでしょうね! ・・・で、その薔薇がこれ。 淡いオレンジでメッチャ個人的には好きですね。 ・・・で、それが日に日に色が変化して…

忙しすぎて更新できへん(泣)。 なかなか漢字ってうまくできてます。 忙しいって・・・ 「心」を「亡くす」と書いて「忙」なのですね・・・。

名前は「ミー」って言うんですよ

野良です。 名前は「ミー」って言います。 よく、遊びにきます。 写真も撮らせてくれます。 ツーショットだって、ほらっ! でも、やっぱり野良なんです。 触らせてくれません(泣)。 でも、かわいいから好きっ!

新緑萌える季節

植物にとっては、適度な温度と湿度・・・まだに成長著しい季節です。 何か緑が増えてくると・・・ ①癒される ②空気が浄化されてる そんな気分になります。 我が家の柿も秋には実を楽しませてくれて、そして春には新緑で目を癒してくれます。 今日は雲一つな…

HAPPY MOTHER’S DAY

母の日。 皆様、普段の感謝を込めて何かされましたかぁ? 私は・・・。 花をプレゼントしようかと思ったら・・・ 「これ以上、庭に花が増えると困る、ダメ!」って断られ(笑) 何か食べに連れていこうとしましても・・・ 「これと言ってない」と言われ(笑…

自然派アロマで癒しの空間

今、畑のみかんの木ですが、花が開花しまくりで、香りがすごいんです。 そりゃあ、みかんの木2本もあるんやから、それなりの花も咲き、それに見合った香りがしますわ・・・。 おかげで畑中がみかんの清々しい香りで・・・。 まさに自然アロマです!!! 自…

朝の顔と夕の顔

同じ花でも朝の顔と夕の顔があります。 朝見る花は「活力」を貰え 夕見る花は「癒し」を貰えるような気がします。 皆様はどちらがお好き? 我が家のクレマチスはこんな感じです。 【朝クレマ】 【夕クレマ」 どうですかぁ? 全然、違うでしょ! 私はどちらか…

そろそろアンネの薔薇が・・・

蕾が大きく大きく・・・。 先日の「アンネの薔薇」がそろそろ開花です! ある意味、蕾だけでもウットリきます!

アマリリス

頑張って育てた甲斐がありました。 アマリリス、もぅそろそろ開花です。

自撮り!

天気がよかったので、自撮り! 今、お気に入りの帽子です!

サザエさん症候群発症中っ!

皆様、GW、いかがお過ごしでしたか? 長い人なら4月の終わりくらいからずぅーっと休みの方もいらっしゃったみたいですね。 まぁ、私はそこそこの休みでした。 旅行行けばよかったな!・・・って今更思ってますが、そもそもそういう計画は3月くらいから練ら…

赤心慶福

「赤心慶福」という言葉、ご存知ですか? 意味は「赤子のような、いつわりのないまごころを持って自分や他人の幸せを喜ぶ」という意味があります。 そこから出来た伊勢の名物が「赤心慶福」→「赤福」であります。 いつ食べても美味い。 でも、たくさん食べれ…

Caféで・・・

川の流れを楽しめるオシャレなCaféでケーキと珈琲。 あああああぁ。。。それだけで・・・。 幸せを感じる・・・。 っていうか、今を忘れさせてくれる時間です。 ゆったりまったりタイムでした。。。 現実逃避にはもってこですわ。笑

オシャレなファミマ

メッチャ、オシャレなファミマを見つけました! 三重県のある場所にあります!!! ファミマらしさが全然なくて、けっこういいっ!

風に舞い水と戯れる・・・

鯉がホント優雅に泳いでます。 水自体が綺麗なので、一瞬、水と鯉が同化して・・・ (私の撮り方が下手なだけなのでしょう、笑) これなんか、ホント水と鯉が同化してる(笑)。

貴婦人のイヤリング

貴婦人のイヤリング「フクシア」が綺麗に開花してきました。 色々とカラーはあるみたいですが、今回は色気たっぷり妖々しいタイプ(笑)です。 ちょっと色がケバイですか?

クジャクサボテン・・・蕾出来ちゃったよ

今年はクジャクサボテンも花を楽しませてくれそうです。 早く開花せんかいなーって思ってます。

スヴニールドゥアンネフランク

今年は「薔薇」にチャレンジしますっ! 薔薇って難しそうだったので、今までけっこう悩んだのですが、今回、良いキッカケを頂きチャレンジする決心がつきました。 その薔薇というのが「スヴニールドゥアンネフランク」。つまり、”アンネの薔薇”であります。 …

蝶のいる庭

蝶が寄ってくる庭っていうのに憧れていたんですが、とうそうマイgardenもそんなレベルまできたのかな。 ちょっと嬉しいです。