☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜・・・

夜桜・・・最高であり最好です! 花見行きましょう!

桜vs桜

家の桜と堤防の桜、種類が違うんでしょうね。 全然違う! 家がこれ。 そして堤防桜がこれ。 全然違うでしょ! 家のは桜と言ってもわずかなので濃い目で当たりやと思ってます。 堤防は量が量なだけに薄いんでしょうね。 桜もそれぞれですが、個性が出ててよろ…

堤防のサクラ

堤防の桜です。 まだまだです。2割もいってないな。でもよかった。だって今日は雨。 雨降るとサクラいっきに終わっちゃうから・・・。 ワンコとの毎日の散歩のコースだったので・・・。 この堤防来るとワンコのこと思い出してしまいます(泣)。

玄関で満開っ!

今、我が家では、玄関で満開の桜がお客様をお迎えいたします。 ピンポン鳴らしながらゆっくりと桜をお楽しみあれ。。。

牡丹

我が家の地植え牡丹です。 今、蕾が超見頃を迎えました! ずばり、牡丹は花より開花までの過程が好きっ! 蕾、超デカっ!

こういうのが理想的な・・・

今日は理想的な朝食を! 朝から「鯖の味噌煮」食えるなんて幸せです! ハムエッグがハムじゃなく、ベーコンになるなんて幸せです! 味噌汁はダシでごまかしじゃなく、味噌の味がしっかりしてて幸せです! 主食は白米じゃなく、黒米多めの雑穀米が食えるなん…

やっぱり桜はよろしいね!

今日は朝と日中の温度差がかなりあったものの、ものすごく暖かかったので桜の開花がスピードUP! やっぱり、どんな角度から見てても桜は癒されますね。

睡眠不足・・・

最近、睡眠不足気味だぁ・・・

ブルーベリー

暖かいのでブルーベリーの花が咲きかけてきました! ブルーベリーは、実はもちろんですが、花がけっこう綺麗っ! ドンドン咲かせて、ドンドン実らせてほしいものです。

開花宣言っ!

本日、我が家の桜、ついに開花しましたっ! 花見だ花見っ! 笑

3月25日

3月25日。 その日その日の誕生花ってありますよね。 3月25日は「蛇結茨(ジャケツイバラ)」。 ・・・笑えない。 ちなみにこんな花らしいです。 ちなみに、花言葉は「賢者」です! なんか調べると、誕生花で何も一つじゃないみたいですね!実はもう一…

寒の戻り

春まで、もぅ、あとちょっと・・・。 って、いうところまで来てたのに、また寒くなりました。 桜もあともう開くだけ! っていうところまで来てたのに・・・。

真紅に染まるラナンキュラス

真っ赤な薔薇も綺麗ですが、春はやっぱりラナンキュラスっ!

ダリダリダリア様

今日、昨年のダリアを分球しようかと思い掘り起しました! それはそれは見事な球根でしたが、まだ、発芽点がなかったので3月のおわりくらいにもう一度チャレンジしてみます! 昨年はなかなか手前味噌ですがいい感じのが咲いたんですよ! こういうのとかも …

ジャージにモッズコートは合わんでしょ!

最近、全然服買ってないです。 ってか、ずぅーっとジャージです(笑)。 ガーデニングもジャージだし。 よく、「ジャージはゴムだから腹でる・・・」とか言いますが、あれ、全然当てはまりません。 とにかくジャージで過ごす時間が長いです。 なので、世間で…

今年は薔薇に挑戦

昨年、近所のおばちゃんから頂いたつるバラの茎、挿木に成功! ゆっくり大事に越冬させて、ついに大き目の鉢に植え替えしました! 薔薇は香りがステキなのでいいですね。。。

植物は季節を教えてくれる

我が家のムスカリもようやく開花! ムスカリ咲くと「そろそろ春ねぇ~」みたいな感じです。

私の家では

今日くらい明日が暖ければ・・・ 我が家の桜は開花です! もう、ぼちぼちですね!

唐揚げ

8カ月ぶりくらいに唐揚げ食べましたっ! 3年分くらいは食べたのでしばらく要りません(笑)。

梅はちみつ

昨年梅雨時期に漬けこんだ梅がジュアぁ~ってエキスがでていい感じになってきました! 夏場でしたら、炭酸水で割って飲むと最高っ! 冬はお湯割りがいいです。

蕾の膨らみは春への期待

今日、めっちゃ暖かかったので一気に桜の蕾が・・・

うぬぼれ・自己愛・エゴイズム

意外と知られていない水仙の花言葉です。 あんなに綺麗なのに・・・

クリスマスローズキス

暖かいのでクリスマスローズが2つ咲いてくれました。 仲良くキスしてます(笑)。 春ですね!

桜咲き乱れる季節になったら・・・

もう少ししたらここに行く予定です。 楽しみ楽しみ。

美味しいものたくさん三重

こんな本getしました。 けっこう、本見てると「それで満足してく派」だったのですが。 やっぱり見てても腹はふくれない。。。 現在、①野菜たっぷりの塩らーめん ②キリマンジャロ美味しいCafé を探してます!

ついに、開花っ!

暖かかったので椿が開花しました! まさに「春」の「木」と書いて椿。 こんなんやったのが こうなりました。 癒されますね。。。

温泉って・・・

温泉は・・・ ストレスと癒しを交換してくれる魔法の水。。。

3月の終わりくらいには咲いてくれそうな桜

わが家の桜です。 昔から「桜や無花果は敷地に植えると縁起悪い」とか言いますが。 あれ、実は・・・桜は根が強力なので敷地に植えちゃうと家の基礎を破壊しかねない・・・等々言われるみたいです。 なので、ウチでは巨大な鉢で!(笑) それも玄関にっ!!!

蕾だけでも・・・

そろそろ、椿が開花を迎えます。 咲くと咲くで綺麗なんですが、椿は首からバタって落ちるから縁起よろしくないみたいですね。 開花前の蕾状態、すごく綺麗です!!!

冬でも水は大事

この一週間、忙しく花に水がやれませんでした。 クリスマスローズなんかは少し乾燥気味でよろしいのですが、ラナンキュラスは影響大でした・・・。 でも、まだこれから楽しめる花です。 ドンドン咲かせてほしいです!