☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところ

今日は天気よかったので、車洗いました。 その為、スポンジを買い・・・ その後 車用の洗剤がないことに気付き 洗剤を買い・・・ その後 太陽厳しかったので、日焼け止めがないことに気付き クリーム買いました。 結論、車洗うだけで金がかかりました(笑

愛を育む

何故か・・・ 昨日、家の中にの燕が入って来ましたっ! 先日までお外で野良のご飯の残りを食べてた燕ちゃんだと思うんですが。 ・・・で、昨日は、丁重に外に誘導しよかったんですが。 今朝からまた、来ました。それも今回はカップルで。 「あなた達のラブホ…

お好み焼き

今夜はお好み焼き。 なかなかラブリーなお好み焼きなのであります! いいね!

君子欄

近所のおばちゃんに頂いてた「君子欄」がついに今年は開花です! もぅ、ここまできてる。

ショックなのか、それとも笑えるのか 

これくらいショックだったことがありました! 何か? ・・・ お気に入りのパンツのお尻の部分が裂けてた・・・笑 「魚が優雅に泳いでる柄」の気に入ってたやつなのにぃ。 ショックですわ。 そんなにお尻デカくないのに。逆に小尻なのに・・・。

ダルイ&ダルイ&ダルイ

何か、最近、食欲はないわ、毎日ダルイわで・・・ヘロヘロ。 食事は食に対する欲が以前より少なくなったようです。 チャチャチャって食べるだけのものなので、多分、今は食事というよりかは「餌」の方が表現正しいかも。 ここ最近、ドンドン気温も上昇してる…

月下美人

月下美人・・・3年は我慢のつもりで育ててます。 今週、そろそろいいだろう・・・ってことで庭に出しました。 なかなか私には心開いてくれない月下美人。 魅力は・・・ ①手のひらサイズの真っ白な花です ②夕方になって咲き始めると心地よい優雅な甘い香りを…

アブチロン

暖かくなってきて、花にも拍車がかかったのでしょうか。 アブチロンが咲いている! びっくりした! 去年夏に楽しませてくれたアブがもぅ・・・。 やっぱり、アブチロンも蕾大好き。

多肉男子はS

今週から庭デビューしました多肉植物。 しっかり日光浴してグングン成長してほしいです。 多肉の失敗談によく「水あげすぎちゃいました」っていうのがありますので、案外気をつけてます。 もぅ、多肉には申し訳ないんですが、シワシワ直前まで頑張ってもろて…

寝違えた・・・

最近、ヘロヘロで・・・。 家帰ってきても、こんな感じで落ちます。 ・・・で、結論、今朝、寝違えてました! 痛っ!

天候乱れてます・・・

昨日は大雨。 今日は突風。 明日は・・・。 なかなか最近の地球はご機嫌がよろしくないですな。 地球はリサイクル出来ません。 大事に使いましょう! 天候に左右される私のモチベーション。 今日は落ちまくり・・・。

髪伸事件

髪がけっこー伸びましたっ! そろそろ切ろうかと思いつつ思いつつ思いつつ、寒い日があったりなかったりで・・・。 いつの間にけっこー伸びた。 ・・・で、ここからが本題。 家に近所のおばちゃんが回覧板を置きに来た。 うちのオカンと色々世間話してる・・…

トマト

本日より、トマト始めました! 昨年もたくさん実ってくれました!毎日、ワンコと一緒に食べたのが懐かしい。 普通のトマトでさえ、美容にいいんだから!自分で愛情込めて作ったトマトなんだ、最上級なんだろうね! 夏が楽しみです。 ちなみに後ろはブルーベ…

因果応報

因果応報・・・良いことをすれば良い報いが、悪いことをすれば悪い報いが自分の身 にも起こるという意味です。 植物も一緒。良いことたくさんしてやると、ちゃんとそれに応えてくれます! 昨年冬、サクラの枯葉をこれでもかっ!ってくらい集めてきました。そ…

開花牡丹、蕾牡丹

牡丹、ついに開花しました! いざ、咲くと迫力ありすぎて・・・。 ちょっと引く。。。 正直、蕾の時が一番、綺麗!!!って私、思った。 だって、 こんなんが こうなって こうなってしまうんだから

多肉集合写真

まだちょっと寒い日もありますが、そこらへんで田んぼもしてますんで、もう、暖かくなってきます! 冬の間、家の中で徒長もしながら頑張ってくれてた多肉様達を今日は外へ・・・。 さぁ、ドンドン太陽浴びて成長してくださいな。

再戦により、見事勝利を!

先日、朝4時から激等の末、完敗だった蚊。 今朝も来ました! それも4時に!(また同じ時刻かっ) 戦う前に二ヵ所やられてましたが、本日も朝4時から電気つけて目をこすりながら、対戦!!! 今回は、見事勝利です!(笑

自然の恵み・・・には似合わない雨

あんまり寝れやんだので、ちょっと早く起きだし庭で花みてたら空がいっきにグレーに。 いきなり、けっこうな雨。 トホホ・・・。 それも出勤前に・・・。 この子くらいか、この雨喜んでるのは(笑

世界を平和に導く・・・

世界中の皆さんがいつも繋がってる空。 その空がこんなんだったら、世界中の皆さんの気持ちがハッピーになれますよね!

何か痩せた・・・

最近、夜、全然食欲ない。 けど、何とか生きてる。 まぁ、なんと便利なことなんでしょう。 けど、今日ネックウォーマー忘れたからでしょうか、首元がよく見えるので「痩せましたね」って職場で言われました。 そうですね。実際、痩せてる(笑)。 また、景気…

夏に向けて・・・動きだす

何とか越冬に成功したであろう(笑)ハイビスカスをついに今朝、庭に出しました! 最近は、季節が夏と冬が極端すぎて、ハイビスカスの開花時期もけっこう長いですので楽しみです。 そういえば、タイタンビカスも今朝今年初の芽が出てました。 私も色んな意味…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

先日の連続の雨。 やっと昨晩あがり、今朝、少し観察してると、超ドデカイ牡丹がちょびっとだけ花びらが見えてきました! とにかく店に売ってるのと違い、メチャメチャでかい蕾なので楽しみ上々です! 何センチあるんだろ、この蕾。

ベリー好きの方多いんでしょ。

皆様、ベリーはお好きですか? ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、グーズベリーとか色々ありますよね! 特にその中でも「クロスグリ」なんて最近注目浴びてます!いわゆる「カシス」のことです。アントシアニンたっぷりです。 我が家で…

春爛漫っ!

なかなか梅雨みたいな雨が続き、春がもったいない日が続いてますね! おかげで水やり忘れてもお花ドンドン咲きまくりです! 今、最好に咲きまくってるのが、ラナンキュラス! メッチャ綺麗! なかなか豪快に咲きまくっています!

オハヨーございます! 朝、4時顔が異常に痒く・・・それで起きました。 蚊。 ですわ。 トホホ。。。 朝4時から電気つけて、蚊を仕留めようと苦戦しましたが、結局完敗(笑)。 おかげで週明けから超睡眠不足ですわ。。。 今日はこんなんです、多分。。。

多肉

部屋で過保護に見守っていた多肉植物、そろそろ外に開放しょうかぁ。 その中でもこの冬、ものすごく成長してくれたものがあります! 名前は「黒法師」に似てはいるのですが、ちょっと違うレアなやつ。 ・・・艶姿(あですがた)っていいます!

琉球の芽が・・・

沖縄って今、どんな気候なんでしょうかねぇ~。 去年楽しませてくれたアサガオ「琉球アサガオ」が今年も芽を出しました! さぁ、今年もしっかり育ち楽しませてほしいです!

オベリスク

近所のおばちゃんが昨年の初秋、薔薇をくれました! 何と挿木に大成功っ! そして 越冬も大成功っ! この前、鉢も大きくし、ついに・・・オベリスクに巻き付かせます! メッチャ楽しみです! 色は・・・ホンマは赤がよかったんですが、確かピンクやったよう…

着実に成長ブルーベリー

暖かくなってきたので、ブルーベリーの花が綺麗です! 今年で2年目です! 今年こそはジャム作りたいんですが、いったいどれくらい収穫できるんでしょうね。

みんな大好きハヤシライス!

今日は仕事が早く終わりましたのでちょこっと自宅で料理っ! 先週はカレーライスやったので、今日は第二弾!「ハヤシライス」。 やっぱり基本は①玉葱しっかり炒めから(笑)。 玉葱、甘味が出ていいですよね! 今回は舞茸とかも入れちゃいました。 出来上が…