☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがお気に入り

雨の日は蛙がイキイキしてます。 睡蓮の蕾の上がお気に入りの休憩場所みたいです。 なんかー、すごく、居心地がよさそうです。

ダブルハイビスカス

近くの園芸センターで今、大売出しのハイビスカス。 ついつい見てると「買うか?買わまいか?」って気分になりますが、せっかく越冬に成功したんだから、もうちょっとしたら、庭のが咲くから我慢×2って気分でいます。 昨日、天気よく日中は気温が案外上がり…

医食同源

東洋医学で【医食同源】っていう言葉があります。 俗に「病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるということ。食事に注意することが病気を予防する最善の策である、また、日ごろの食生活も医療に通じるということ」みたいによく言われます…

浄化能力

白いエキナセア、開花ですっ! 最近、雨と晴れと曇りと大雨とちょっと晴れ・・・みたいな天気が続き、毎日庭の生長は著しいです。 その中でも、ハイビスカスとエキナセアの生長はすごい! たった一日(24時間)でここまできたかっ! っていうくらいの速度で…

梅雨の隠れ家

毎日、天気はまさに梅雨っぽい日が続いております。 パッと晴れない・・・そして、シトシト雨かと思ったら、いきなり滝のような。。。 早く明けてほしいです、梅雨。 この子はそうでもないようです。 上手に同化してますね。

来たよぉ~、ミー。

久々に野良のミーが来ました。 ・・・って言っても、毎日よく庭で寝てるみたいです(笑)。 猫は自由でいいですな。

今年はダリア大活躍

真っ赤なダリアが咲きましたっ! 赤過ぎて・・・ちょっとキツイですが、綺麗なことは確か。 今年はダリア2年目。 大きく育ってます。 そして、前回のダリアは現在100%開花。 超、見頃です。

アブチロンタワー

去年、隣の家のアブチロンを茎5センチくらい貰っただけなんです。 挿木に成功し、越冬に成功し・・・。 グングンも伸びて・・・。 今日、3本の枝を支柱に巻き付けました。 なかなか綺麗に収まりました。 夏を楽しませてくれる花です。。。

Café

せっかくの休みの日。 誰にも縛られず、のんびり過ごしたかったので前々からチェックしてたCaféに行きました! なかなか、よかったっ!(思ったより良かった・・・って意味です) まず、紫陽花道を楽しみながら・・・ すると、今度は水の音も・・・ そして、…

コーラルハイビスカス

今年初のコーラルハイビスカスが開花致しましたっ! 普通のハイビスカスとはちょっと違いまして・・・。 沖縄チックというか・・・。 なかなか我が家ではレアなハイビスカスです(笑)。

アンネ七変化かな

昨日再び開花したアンネの薔薇。 今朝は、全然、顔色が違うんです。 っていうか、今日の方が私は好きかも。少し妖々しくていい感じかも。

アンネ・フランク再び

アンネの薔薇がまた咲いてくれましたっ! これからサーモンピンク色へ徐々に変化していきます。 楽しみ。楽しみ。

豊作

今年はジャガイモが豊作でしたっ! キタアカリっていう種類のイモです。 豊作はよろしいのですが、家のあらゆる料理にジャガイモが入るのがちょっと・・・。 朝の味噌汁からしっかり入ってます。笑 昨日のカレーにもそのまんまの形でしっかりと。笑

紫外線

これからは紫外線が気になる季節ですが、ウチのガザニア達は「待ってました」とばかりに太陽がギラギラしたすと一斉に開花してます!

今年の一号ははレッドから・・・

ハイビスカスな季節がやって来ました。 越冬にも成功し、ついに先日第一号が咲きましたっ! 感動っ!!! 真紅なハイビスカスです。 去年の秋、売れ残りセールで500円で買ったハイビスカス。 ここまで生長してくれたら、元取ったね!

100%

ついにダリアが100%開花しましたっ! まず第一号はこれ。

本日、睡蓮が開花っ!メッチャ綺麗ですよぉ~

本日の朝、ついに2年待った睡蓮が咲きましたっ! もともと、ただで頂いたものだったので、色も分からず・・・。 だからこそ、楽しみでもありましたが。 で、今朝ついに咲いたのが、これ。

レインボーランタナ

今年の鬱陶しい梅雨はランタナでも見て癒されます。 咲きました。 レインボーです! レインボーです! 何故かテンション上がるっ!

雨の雫がポタポタ。。。

2年目でついに! 開花しそうです。 待った甲斐がありました! 初めての睡蓮。 今日も雨ですが、雨の雫がポタポタ睡蓮鉢に落ちるの見てると風情があります!

ブラックカレー

ブラックカレー食べましたっ! 何か、カレーじゃないカレーみたい。 すごくスパイシーでけっこう辛いっ! 久々の腹ペコだったのでそう感じたのかな。 とりあえず、久々に腹を満たしたっ!って感じです。 しばらく、カレーはお預けでよろしいです。

宿根草は手間要らず

一年草じゃなく、宿根草はいいですね。手間要らずで(笑)。 だって、放っておいても時期がきたら芽がある程度は出てくるでしょう! 去年楽しませてくれた「エキナセア」。 今年も出てくれました。 さっき、「手間要らず」とか言っておきながら、本当は冬の…

ダリア開花っ!

真っ白はダリアが開花してました! 今から次々と咲き乱れてくれるでしょう! メッチャ綺麗です。 そしてこれが、私が鉢植えで育ててるタイプ。 ちょっとデカいです。 蕾の今頃からが毎日見頃です!!!

今日は久々の雨ですね。 朝からしっかり振ってます。 シトシトと・・・。 基本、雨は好きではありませんが、「花は喜ぶ恵みの雫」です!

やっぱり、蚊。蚊。蚊。

最近、もぅ暑いので網戸で寝てます。 2Fだし、物騒でもないし。 でも、網戸なのかどうなのか知りませんが、蚊がくる・・・ 今日も、朝、二ヵ所。 昨日は、朝、一ヵ所。 明日は、朝、笑笑笑。 皆様、蚊、刺されてませんか? とにかく蚊に好かれるの、私。 確…