☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

2015-04-05から1日間の記事一覧

春を食す

春には春ならではの食べ物ってありますね! つまり「旬」です! 昔からよく言われる「食の基本5原則」 ①身土不二 ②一物全体色 ③陰陽の調和 ④醗酵食 ⑤旬を食す 旬というのは、その食べ物自体が最もエネルギーを宿す時期のことを言います。 (今はハウス栽培…

カレーカレーカレー

本日は休み。 っていうか、休みにした。 だって、昨日で12連続勤務だし。。。 で、今日はせっかくの休日なのに雨。花見にもいけない。でも昨日の夜桜綺麗でしたののでokかな。 今日は、掃除してスーパーに買い出しに、そしてカレーを作りました! 私のカレー…

お部屋の乱れは心の乱れ

「お部屋の乱れは心の乱れ」。 最近は、お疲れモードでほとんど晩御飯は食べず、帰ってきても風呂入ったら寝るのみ・・・の生活です。 なので、ほどんど部屋がホテルみたいな感じです。 ただ、ほとんど使わずでも溜るものは溜る。 何か? 「埃」。 やっぱり…

ご褒美

人間、たまにはご褒美も必要。 3月度の仕事がうまくいきましたので、そのご褒美に「キーケース」を買いました! 今まで、キーケース持ってなかった(車のキーに簡単はキーホルダー付いてるくらい)ので、今回はまさに初っ!です。 色々迷ったのですが、身の…

デトックス

皆様、デトックスって知ってますか? 簡単に言うと「毒出し」ってことですね。 日本では、昔から漢方で「十薬(ドクダミ)」が有名です。 体内の毒を出す・・・ことから「ドクダミ」とか言われてます。 十薬というだけあって十くらいの薬効はあります。 昔、…