☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

春は身体が狂いやすいもんです

 

皆様、今、ちょうど「季節の変わり目」です。

体調の変化についていけてますかぁ?

私も絶対不調ってわけではありませんが、何故か少食になりました。っていうか、食べなくても夜までもちます。何故やろぉー。ある意味、夜は夜で食欲より睡魔が優先します。(笑)。

 

東洋医学では、このような季節の変化や天体のリズム、人の体の健康などを「陰陽五行説」によるルールに基づき考えます。

それが・・・

①「陰陽説」と②「五行説」です。

自然界の全てのものを「陰」と「陽」の側面から考えるのが「陰陽」です。

こんなマークですわ。

f:id:kou-zii:20150407230427j:plain

 プラスとマイナス、上と下、右と左、表と裏、男と女、昼と夜・・・。

「陰陽」とはこのように自然界のある全てのものを対にして考えます。

「陰」は穏やかな受動的なものを象徴します。

「陽」は活発な能動的なものを象徴します。

私はどちら側の人間なんでしょう・・・笑

今はかなり陰性かな。笑

でも人間って観察してるとよくわかりますよね!

「こいつはどちらかと言うと陽の要素が多いな」とか。

「あいつは超陰だな。とか」

              ・・・次回は「五行説」のお話です。