☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

デトックス

皆様、デトックスって知ってますか?

簡単に言うと「毒出し」ってことですね。

 

日本では、昔から漢方で「十薬(ドクダミ)」が有名です。

体内の毒を出す・・・ことから「ドクダミ」とか言われてます。

十薬というだけあって十くらいの薬効はあります。

昔、特に女性は妊娠中にドクダミ煎じて飲んで体内の毒を排出させて生まれてくる子に備えたらしいです。

 

・・・で現在はというと、活性炭とか、色々ありますが一番メジャーなのはやっぱり「岩盤浴」ですね!五味先生が有名にしたデトックスです。

 

・・・で、これからが話の本番ですが(笑)、最近、疲れが漬かりきってるので、岩盤浴に行きたかったのですが、そんな便利なところがあんまりなくて、これで代用ってしたのが → 「サウナ」。笑 (全然、毒出しにならへん!)

 

昨日は、仕事が早めに仕上がりましたので、そのサウナに行きました!

 

f:id:kou-zii:20150405104824p:plain

 

毒が出た・・・っていうよりは「汗」が出たって感じです。笑

途中で一度落ちて寝てきそうになりましたので、死にかけましたが、また、今度行ってみようかと思っちゃったりしてます。