☘kou-zii blog☘

花も実もある人生を…

夏は睡蓮

近くの農業公園にプールがあり、そこが睡蓮プールになっていました。 睡蓮ってホンマ色々な色があるんですね! 大好きです。

猛暑に負けず、あずきペチュニア満開

少々暑くても平気です。 ものすごい生命力で咲いてくれます。 特に夕方見ると色濃くてめっちゃ綺麗です。

紫式部

二年目にして、やっとアガパンサスが開花しました。 種類が”紫式部”と言いまして、ちょっと濃い藍色なんです。 すごく涼しそうな色で、まさに「涼」です。

Qちゃん

今年は胡瓜がたくさん収穫できます。 自分で水やって、それがスクスク育ち、実りを自分で収穫なんて・・・なかなか贅沢ですね! その胡瓜をQちゃんにしました! ショウガ、鷹の爪たっぷりでちょっぴり大人なQちゃんです。

梅雨の睡蓮

今年も睡蓮が咲いてきました。 ジメジメした梅雨でも睡蓮見るとホッとする。

夏の実りは中華風で

胡瓜が実ってきましたっ! 夏を感じます。 この胡瓜を中華風に漬けました! めっちゃ美味い! まさに居酒屋の味です(笑)。

ブルーベリーはいかが

ブルーベリーが実ってきました! ジャムにはまだまだ遠い道のりです(笑)。 何故か? 実ると摘まんで食べてるから・・・。笑

ジメジメムシムシそしてニョロニョロ~>゜)~~~

さすが梅雨。 雨がシトシト降り、雨が止むと太陽が出て今度はムシムシして。 その繰り返しで隣の空き地は完全にジャングル状態に…笑。 そして ヘビが出たっ! おおおおおおおおっ・・・・。 多分、そのヘビも一緒の気持ちやったと思います。

サミットも無事終わり・・・

サミットも無事終わり・・・ 伊勢うどんでも・・・笑

トマトトマト

トマトがもうこんなに大きく・・・。 今年は美容の為、トマトを毎日食べる予定です。 実りが楽しみ!

ジャガイモ収穫

プランターでのジャガイモ収穫です。 やっぱり地植えじゃないので、ダイナミックに欠けますが自作というものは達成感がありますね! 肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ・・・。笑

蔓薔薇

蔓薔薇の挿し木に成功。 蔓薔薇ですが、あんどんでこんもり咲いてくれました。

孔雀仙人掌

今年は孔雀仙人掌が見事に咲いてくれました! 初夏を感じます。 来年は是非、月下美人を咲かせてみたいっ!

これが・・・こうなって・・・こうなるんです

季節的に薔薇が綺麗です。 朝から晩まで楽しませてくれます。 これが・・・ こうなって・・・ こうなるんです。

本日、開花!

アンネの薔薇、朝起きて見に行ったら、見事に見事に咲いておりました! この色は癒しですなぁー。

蝶がいらっしゃる理由

最近、庭に蝶がよく来ます。 何しに来るのか?って…。そりゃあ、花の蜜を食しにですね。。。 ・・・で、どんな花のところに行くのだろうって見てたら。 多肉植物でした。 最近、寒暖の差がけっこうあるので多肉植物やサボテンがよく育ってます。 特に多肉は…

アンネの薔薇

今年も薔薇の季節がやってきました。 昨年、購入した「アンネの薔薇」。今年も蕾が膨らんできました。 そろそろかな。

太陽と月

皆さんは、太陽と月、どちらが好きですか? 落ち込んでる時、新しいエネルギーを与えてくれる「太陽」。 じーっと見つめてるだけで、ただそれだけで癒される「月」。 そんな太陽と月が一度に、見ることが出来るオブジェがこれ。 お気に入りです!

パンケーキの癒し

仕事終わりにパンケーキ誘われて行ってきました。 癒しの空間ですね。

クレマチス

去年から始めたクレマチスが見事に咲いてくれました。 朝の顔と夕の顔が全然違うのでステキです。 これ↓朝。 で、これ↓夕方。

いらっしゃい!蝶

なかなかご無沙汰してます。 忙しくて更新出来てません。 そんなこと言ってても庭は完全に「春」。 蝶が来ましたよぉ~。

我が家の桜

そろそろ、花見の頃合いですねぇ。 我が家の桜もそろそろ見頃です。 7分といったところでしょうか。 ピンクがちょっと濃いめで綺麗です。 ちなみに鉢植えなのでコンパクトで移動可能です(笑)。

今日は休日、早朝マッタリ(*´ω`)Café

この前の土曜の代休で今日は休み(*´ω`)。 早朝Caféはいいもんですなぁ~。 ホンマ贅沢な気分。

善哉

善哉、美味いですよね。。。 空きっ腹だったら、五杯くらいはいけそうです。。。笑

千本鳥居

伏見稲荷大社の千本鳥居、参拝してきました! 朱色がすごく綺麗っ!

春の清水

清水寺に行って参りました。 風情があっていいですねぇ~。 でも、人多すぎ…。

椿は蕾が醍醐味

咲いてても当然綺麗なのですが、蕾の時は私は一番好きな椿。

アイビーゼラニウム

今日、咲いてくれました。 ゼラニウムは年々品種改良が進み、毎年誘惑に負けて購入してしまいます。 何とか、冬を乗り越えて、さぁ、今からが本番です。

今年の私のお気に入り・・・。

今年は色々とクリスマスローズ咲いてくれましたが、その中でも私の一番のお気に入りがこれ。 アプリコット。

春の代表花。

今年もやっとこさラナンキュラス咲いてきましたよぉ! ラメ入りで、超綺麗っ!

クリスマスローズ、色々・・・。

この一週間で一気にクリスマスローズが開花しまくりです! 皆様、どれがお好み?

御無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰でした

皆様、ご無沙汰です。 かなりぃー、放置してました。 長い長い長い冬のトンネルもそろそろ終盤戦。 我が家の庭では、春に向けて少し賑わいを見せてくれてます。

皇帝向日葵

この時期、どこでも皇帝ダリアが開花。よく見かけます。綺麗で好きです。 実は、「皇帝ひまわり」というのもあるんです。 今年、初めて植えました。 なかなか、咲いてくれず、もう、諦めかけておりましたら、先日から皇帝ダリアが一気に開花しだして・・・。…

皇帝・・・

そろそろ見頃です。 庭の皇帝ダリアが超満開です! 去年の肥料が効いてきたのか、すごい生長力っ! 見上げないと・・・よくわからないくらいの高さ。 お隣のおばちゃんが「2階からよく見えますわ」って言ってるくらいですから。 でも、その咲き誇る姿はまさ…

そろそろ、鍋ですなぁ~

皆様、もう鍋しましたかぁ~。 我が家でもそろそろ鍋が始まりました。 翌日は必ずこれっ! 雑炊です。 つまり、鍋は最低2日間続くということです(笑)。

〇〇な秋・・・

落ち葉も増え・・・秋真っ盛りです。 皆様は〇〇な秋と言えば・・・? 私は『ご褒美な秋』かな。 秋の甘味は、至極の味でございますっ!

八方美人

寒暖の差が激しく、毎日、綺麗に花が咲いてくれます。 中でも、「アンネの薔薇」がこの上なく綺麗。 色がドンドン変わっていくのです。 けっこう、八方美人的な花です(笑)。 ある朝見た時はこんな感じでした。 翌日、アンネの薔薇はこんなに色変わりしてる…

呼んでる・・・

すっかり秋も深まり、朝夜は寒くなりました。 こういう季節が来ると・・・来ると・・・。 温泉が呼んでるような気がする・・・笑 ゆっくりまったりしたいものです。。。

秋の収穫

GWに植えたサツマイモを収穫しました。 プランター栽培でしたので、収穫の量自体は微々たるものですが、味は格別っ! すんごく美味しいんです! 美味しさの半分は「感動」、残りの半分は「安心」ですね! 来年は、地植えしていっぱい作る予定です。 収穫の秋…

カモフラージュ

よぉーーーーーーっく、見てると分かります! どう見ても、枝じゃん!って思えるんですが、違うんですね。 私もはじめ全然分かりませんでした。 生きる術ですね!あっぱれ、カマキリさん。

初めて知りました!

今日、9月3日はドラえもんの誕生日なんですって! ホホー。

今日は8/29。「焼き肉の日」。

皆さん、今日は「焼き肉の日」らしいよっ! たまには、ガッツリと肉もよろしいな。

綺麗に咲き誇る夏の花

このクソ暑い日が続いてる連日。 毎日毎日、アサガオが綺麗に咲いてくれてます。 また今年もたくさん種作ってくれるんだろうな。 夏のエネルギッシュを感じさせてくれます。

私でもこのように役に立ちます

御無沙汰です。皆様。 もぅ、暑くて暑くて・・・。 今年の暑さは目にくるよね!今日、耐えられず、目薬買いました(笑)。 さてさて、本題ですが・・・。 今年は「献血」のスイッチがONになりました。 今までは、「痛い」とか「何か感染する」とかそういう偏…

フウリンブッソウゲ

今日の朝「コーラルハイビスカス」開花っ! ものすごく綺麗です。 風が吹くとフワフワ揺れて・・・。 なかなか見心地ある花です。

はちみつの日

今日は8月3日。 「はちみつ」の日ですね! 蜂に感謝です。

ミセスユミ

ハイビスカスの中でも私のお気に入り「ミセスユミ」が咲いてます! なんか、沖縄チックでいい感じです。 そのお隣では、迫力ある大型ハイビスカスも鮮やかに咲きまくってます! 夏ですなぁ~。 かき氷に落ちたい。。。

ゴーヤ実りました

今年は梅雨の影響? なかなかゴーヤの実りが悪く…。 ずぅーーーーーっと我慢してましたが、本日、小さいのが一個出来てました! ゴーヤチャンプルー楽しみっ!!!

タイタンビカス開花っ!

真夏の代表花っ!タイタンビカスが開花しました! ものすごくデカくて見応え満点っ。

たった1時間のうちに・・・

朝、6時半くらいにハイビスカスを観察してたら、「もう、ちょっとで咲く手前。お昼過ぎやろかぁ~」っていう状態でしたのに、たった1時間で・・・。 見事に開花です。